
  • 2012.12.17 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    北米Aion 三日目

    • 2012.10.18 Thursday
    • 20:12
     三日目の昨日は、メンテしてたみたいでサーバーに繋がりません。ってメッセージが出て不安を感じました。

    「日本時間で言うと、水曜日の19時から22時30分ぐらいまでメンテナンス

    なんだそうだ。


    保守点検かなって思ってたけど
    INしたらハロウィン色に染まってました




    ゲームプレイのほうは、狩りする気もなくてLv.20に備えて武器を製作してました。
    製作クエストなんて便利なもんがあるなんて知らず木たくさん集めたよ

    不安だった製錬石のお値段も思ったよりお手頃で、4つ分作って1個は大成功の緑武器にしたかったが白武器で終わりました。



    名前入りでも使う気に慣れず出品したのでお金余ってる人は買ってください

    って言っても、オークションの覗いたらドロップ品のLv.19緑武器が安く手に入った。
    今のところ製作する必要なんてなかった

    北米aion生活 二日目のその3 - PTだ!

    • 2012.10.17 Wednesday
    • 20:44
     昨日は二日目その2を書いて、そのまま大人しく寝るつもりだったけど。
    深夜に接続したら欧米人いるかなって気になったもんで、もう少しだけとINしてみたよ。

    そしたら、ヨーロッパ勢がゴールデンタイムになるのか多い感じがした。

    特に、ロシア語だろうとは思うけど「Д」あたりが使われたのを良く目にしました。
    露天や一言コメントだったり、RMT業者のシャウトも文字が時間帯によって変化していくと実感。


    ゲームプレイのほうは、クエも飽きたので寝る前に「その2」で書いた無謀なクエMobに挑むことにした。
    場所に着くと、人がやってきたので無言PTでクリアできるかもって期待してたらPT招待飛んできたぜ!

    人数揃ってて、わりと募集して集めたPTのようでした。
    現地入りしてるのその人だけだったから油断した、入れてくれてマジ感謝♪

    こんなちゃんとした人数でやれるか不安だったわ
    前回、よく確認してなかったけどスライム系のMob野郎に通常の殴りじゃ与ダメ1でした
    そりゃ1人じゃムリゲー。


    続きを読む >>

    北米版二日目 - その2 「ty」って何だろう

    • 2012.10.16 Tuesday
    • 23:50
     チャントウィングは一応ヒーラーなんだぜ!ってことで、とりあえず辻バフ、辻ヒールなんてしてみたんだけど基本スルーされてイイ感じ

    日本だと必ず白チャで「ありがとう」、面倒ながらも「どうも」が返ってくる。
    正直、自己満なことが多いからお礼なんて要らない。黙って回復させろや

    でも、たまに「ty」なんて打ち出す人がいて何のこっちゃ

    初めて見た時の出来事。
    ちょい強めのクエMobに絡んでいった近接職がいて回復してやろうと眺めてたんだけど、後からきた魔法職に横殴りされてやんのぉ・・・笑った海外だな

    横殴りされた近接職が、魔法職に向かって「ty」って打ち込んだとたん魔法職は直ぐさま消えた(町に戻るorログアウト?)。

    ty」って「tyo(ちょっ何するねん)!」か何かで、魔法職は絡まれるのが嫌で逃げたのかと思った。(日本人的な解釈だよねww)


    そのあと、いつものように勇敢に戦う近接職がいたから回復してやったら「ty」って言われた。
    先ほどのやり取り見てて勘違いしてたから、「コイツ強がってるわww」って心の中で笑った。

    そんな感じで適当にプレイしてて、自分も強めのクエMobだと思わずに突っ込んだら死んだ。
    そばでペア狩りしてる人たちに助けられちゃったよ。

    チャントウィングなのに、蘇生後の回復とバフのアフターケアまでされちゃった

    面倒くさいけど、ここは感謝を表すために「thx」と打ち込んでみた。
    「thank you」じゃなくて「thx」のが玄人ぽいでしょ?

    「np」とか返ってくるかと期待したけど普通にスルーされた。
    まぁいいんだけどね、絡まれても英語でやりとりできないしw
    まず、一言コメントが日本語だったから、向うにしてみたら「何処の国?」って不安だったのかも。


    そんなこんなで、もう少し英語の略を勉強しようと検索してみたら結構あるのね。
    今日、一番気になった「ty」もありましたよ。

    Thank You」→「ありがとう」だったのか!

    そうか、ちゃんと皆お礼を言ってたのねww
    「thx」も一応使われてるみたいだけど、現在の主流は「ty」なのかもね。これからそうしよう!

    こんな感じでマイペースに楽しんでます。

    北米版の二日目

    • 2012.10.16 Tuesday
    • 20:20
     英語のまま、ほとんど文読まずにプレイ。
    つまったら単語を1個ずつ確認して理解度30%日本語wiki70%で消化中。

    日本版の話
    4gamerで約2カ月分無料プレイできるクーポン配布されてた。
    http://www.4gamer.net/games/030/G003061/20120910019/

    始める時期が悪かったかもしれないが、やる人なんて元々少ないだろうし関係ないかな。


    北米版の話
    ディーヴァ転生後の狩り場では、昨日に比べて日本人ぽい人すくないなぁ。
    新規ではじめるにもクーポン効果で、日本で遊んでるのかもしれないね。

    今日の出来事は、海外らしいその場しのぎのPTを経験しました。
    無言招待の無言PT、クエスト消火したら即解散。

    イイネ!

    これぐらい適当に遊びたいわ。
    でも、後半の本格的なPTプレイとかで困ることになるんだろうな

    今日みかけた名前で笑ったのは「Pachinko」。
    パチンコさんは日本人だったのかな?少し気になりましたw



    他に気になったことは、オークション売買での値段の付け方です。

    日本にいたときから「イチキュッパ」にする癖があります
    こいうのって外国の人するのかな?
    どう思うんでしょうね。

    みたところ他にいなかったので、しばらく意識してみたいと思います。

    数年ぶりのAIONを北米版でプレイ

    • 2012.10.15 Monday
    • 21:11

    「Kahrum」鯖の天族
    チャントウィングのNirsukeってのが歩いてたら、間違いなく自分です!



     日本だと月額課金だけど北米版だと基本無料のアイテム課金制のようです。

    AION」はオープンβから3カ月課金したのち、早めに辞めたプレイヤーだったので現状のことはサッパリわからなかった。(レベルカンスト目前のID実装前に辞めたから初心者みたいなもの)


    調べたらアカウント登録からプレイするまで簡単みたいだし、一部のファイルを日本のクライアントで上書きすれば日本語でプレイ可能らしい

    とりあえず、英語のままでプレイ。
    日本語のwikiみながらディーバー転生まで進めて本日は終了。



    やっぱりキャラメイキングがいいね。
    ぶっちゃけデフォルトで気にいったのを少し調整しただけ

    ※自分の中で
    ロバート・ダウニーJr.ぽくしたかったけど、ジョージ・クルーニーぽくになったから髪型もそれっぽくしてみた。

    ⇒ 結局、その辺のアメリカ人のオッサンになってしまった。自分にはセンスなんて無かった


    あと、日本の夕方〜ゴールデンタイムでプレイしたから日本人らしき人をよく見かけた。
    意識して立ち止まる人もいたけどお互い声掛ける勇気なんてなかった


    キャラ名の下が選択した鯖の略名ぽいけど、狩りだけはどのサーバーの人とも遊べるのかな。
    日本版もそうなってるの?さっぱりわからない。



    日本人ぽいよね、追いかけてるわけじゃないよ。
    クエストで向かう方向が同じなだけ。


    しばらくは、ソロプレイかな。
    「私たちは日本人です!」みたいなレギオン募集あったら入りたいけど・・・さすがに無いかww

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    Amazon

    Games



    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM