
  • 2012.12.17 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    XtraFlo 120 Blue Fan

    • 2012.06.07 Thursday
    • 05:04


    CoolerMaster社製 ケースファン R4-XFBS-20PB-J1 (XtraFlo 120 Blue Fan)
    続きを読む >>

    最近のCPUは「やさしい」傾向なの?

    • 2012.05.01 Tuesday
    • 16:18
     先日、Ivy Bridgeが発売されましたね。

    相変わらず、パーツの比較情報など4gamerを参考にしています。
    http://www.4gamer.net/games/128/G012877/20120420076/

    さすがに、SandyBridgeから乗せ替えるほどではなさそうですが、
    それ以前のものにとって、組み換えを考えてる人にとっては朗報ですね。

    消費電力がさらに下がり、内臓グラフィックス機能の向上しているようです。
    一昔の3Dゲームならビデオカードを載せなくても、このCPUだけあれば快適に動くのかな。

    さすがにA.V.Aなど主流のオンラインゲームはビデオカードが必要になりそう(一応、動くだろうけど)

    プロセッサ名 価格(2012-05-01) コア数 消費電力 コードネーム
    Core i7 3770

    ¥ 30,394

    4コア

    77W

    IvyBridge
    Core i7 3770K

    ¥ 33,454

    4コア

    77W

    IvyBridge
    Core i7 3820

    ¥ 24,885

    4コア

    130W

    SandyBridge-E
    Core i7 3930k

    ¥ 50,900

    6コア

    130W

    SandyBridge-E
    Core i7 2600K

    ¥ 23,518

    4コア

    95W

    SandyBridge











    SandyBridge-Eは玄人向けなのかi7-900番台を愛用するような人向けなんだろうなぁ。
    壊れるのが一番怖いので、オーバークロックに興味ないし僕は、消費電力重視で選ぶよ(笑)


    自作してから3年経とうしているので、そろそろCPUにも興味持とうと思いました。

    今使ってるCPUはi7-860で(Lynnfield)はSandyBridgeのひとつ前ぐらいモノです。
    コア数も消費電力も変わらないけど、クロック数で大きく離されてる感じかな。

    今すぐ乗せ替える予定はないから、IvyBridge以降に出るのを狙おうと思います。
    このまま消費電力を抑えていく傾向になればいいな。

    地球にやさしく、お財布にもやさしい素敵なCPUが欲しいです!


    っていうか、新しいCPU毎に形状が変わるのやめてほしいよね。
    CPU変える(=組みなおす)のって浪費だわ。
    パーツの値段も全体的に下がってきてるから、パーツ換装とPCの使い捨てがあまり変わらないってヒドイ話だよ。

    MSI N570GTX Twin Frozr II GE OC 感想

    • 2011.08.06 Saturday
    • 08:31

    AVAを最高画質にして安定プレイで遊びたいなと思ったらGTX260じゃ力不足でした。
    グラフィックカード比較のサイトいろいろ見てまして、そろそろ買い替えても良いのかなとGTX570を買うことにしました。

    GTX560Tiと迷いましたが、最近GTX570のゲームPCをBTOショップで売られ出してたのと、次世代のGTX6xxシリーズの発表もないしGTX570買っとけば安泰かな。

    価格.comでも人気の高い『MSI  N570GTX Twin Frozr II GE OC』に決めました。
    GTX570の相場も購入時点では3万円〜3万5千円と少し奮発しましたね。


    【FF14のベンチマークテスト】

    Lowモードでは大した差がなかったので省略です。
    Hiモードで力の差がでましたので書いておきます。

    Hiモードでの比較です。
    ・GTX260 ⇒ 2888
    ・GTX570 ⇒ 4863


    スコア2000も上がるって凄いですね!
    CPUがi7-860より最新のi7-2600kだったら5000以上行くのかな。


    【温度】
    MSIのTwin Frozr IIがよく冷えると人気のわけがわかります。
    さらに銅バージョンはすごいのか。

    GTX570は基本、高負荷時の温度は81〜87℃。
    それに対してパッケージにも66℃まで冷えますと書いてた通りの結果でした。

    下の画像で、MaxはAVAなどのゲーム中の温度です。




    ファンの音は、ゲームする自分からしてみればヘッドフォン装着するのでわからない!
    静かな部類だと思います。特に問題ないです。

    温度の面だけみても満足度は☆5です。

    SSDと64bitにしました。

    • 2011.07.10 Sunday
    • 19:06

    ついにSSDを買いました。
    64bitは特に実感ないかな、もしものためのXPモードがあるといいと思ってproにした。

    まず、起動が速いです。
    Win7 pro 64bitに同時に変更したので、それもあるかもしれないけど。

    アクセスが安定してます。
    まだ使用、二日目ですがA.V.Aプレイ中にゲーム外へ入って戻ってこれないことが無くなった?

    もちろんロード時間が大幅に短縮というか、ほぼ無くなった。
    左から右へ流れるのが一瞬だったりします。
    前は、この人は高スペックだな・低スペックだなって待ちながら考えていたけど、そういうのがどうでもよくなった。



    商品は『CFD CSSD-S6M128NM4Q』
    中身はMicron C-400の128GBです。

    現状、2万円前後ですね。
    SSD初心者なのでCFDの物にしました。

    理由は3.5インチ変換マウンター付属だからです。
    ほかのだと基本付いてきません!


    128GBにした理由は、OSでWin7 proが約30GB。
    オンラインゲームで「A.V.A」が約7GB
    そして、もうひとつゲームを追加する予定なのが「TERA」です。
    クローズドβ時のクライアントが約28GBでした。

    正直、TERAがなければ64GBで十分!!
    OS用、ゲーム用と2個SSDを用意できればいいんだろうけどもw

    しばらく待って256GBもしくは新しい規格C-500を待つのもありかもしれませんね。

    でも、まだSSDを体験してない人は早く体験することをお勧めしたい。
    OS用と各種アプリ専用のSSDにするとして64GBは1万円前後です。

    以上です。


    続きは、身内ネタ(SSDに買い換える経緯です)

    続きを読む >>

    予算2万円以下で買うゲーム向けビデオカード(2011.07)

    • 2011.07.06 Wednesday
    • 12:22
    2011年7月現在。
    今使ってるのは玄人志向GTX260ですが、ビデオカードもそろそろ買い換えようかなと考えています。

    GPUの性能比較とかサイトみてても、どれ買っていいかわからないですよね。
    それなりのスペックを求めて高いの買えばいいと思うけど、半年~1年も経てば高性能なのが出てくるから泣けてくる。

    これから2年ぐらいはミドルクラス以上のスペックを維持しようと思ったら3万円クラス。

    さて、どうしましょう。

    ※あくまで独り言です。同じように買い替えを考える方はご参考までに。

    <7/6→7/7 記事の続き 内容変更しました。>
    続きを読む >>

    フルタワー PCケース  NZXT_PHANTOM

    • 2011.07.01 Friday
    • 16:28
    初めて自作PCを組み立てた時は予算を優先して割と安いケースを選びましたが、メンテナンスや拡張性を考えてフルタワーのPCケースが必要だなと感じました。

    特にスペックの必要なFPSやネットゲームするPCは熱がたまりやすいので注意。
    前は静音性のケースを使っていましたが、熱がたまるとパーツに悪いなと思います。

    消耗品ではあるけど、パーツにこだわって良いもの使うなら大事に使って長持ちさせたいものです。


    NZXT フルタワーケース レッド PHANTOM-R
    NZXT (2010-09-02)
    売り上げランキング: 3960
    続きを読む >>

    おすすめマイク SteelSeries Siberia Microphone

    • 2011.04.23 Saturday
    • 19:07
    はじめは抵抗のあったVC(ボイスチャット)だけど、今では普通に使ってるしFPSでは無くてはならないものになりました。

    SkypeやMumbleで、いろいろマイクを使ってきたけどクラン「MyThoLoGy」で教えてもらったマイクがピンマイクでした。

    使ってみて声がクリアになったと言ってくれたので買って正解でした。


    SteelSeries Siberia Microphone (white) 50002
    SteelSeries (2010-05-25)
    売り上げランキング: 18602
    続きを読む >>

    おすすめマウス MX-518

    • 2010.11.01 Monday
    • 19:40
    PC本体のスペックが整ったら、次はパソコン周辺機器にも気を配りたいところです。
    マウスは武器の射撃に、照準を合わせたり反応速度に関わるので重要ですよね。

    安くて、万人向け、人気があるマウス Logicool MX-518がお気に入り。以下、感想です。

    LOGICOOL オプティカルマウス 1800dpi高精度センサー搭載 MX-518
    ロジクール (2008-08-08)
    売り上げランキング: 165


    FPSゲーマーの間で、人気のあるマウスです。A.V.Aプレイヤーの中でも使用している方が多く使用マウスとしてよく名前があがっています。

    以前、無線マウスを使って遊んでいましたが電池切れなどゲーム中に起きることがあるので不便でした。それから有線で1万円以上する物も使ってましたが、タップ撃ちってクリック連打なわけで通常の使い方ではないからマウスが壊れやすいです。

    さすがに数日とかでは壊れませんが、何年も持つものじゃないなって思いました。
    消耗品としてはマウスが一番壊れやすいので、個人的には安い物が良いです

    評判がよかったので試しに買ってみたところ、意外に手に収まる感じとクリック感が自分には合ってた。
    女性や手の小さい方には不向きだと思いますが、個人的にはこれがおススメですね。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    Amazon

    Games



    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM